ゲーム音楽

今日はゲーム音楽尽くしの一日でした。

今日の演奏曲は全部で17曲。長さのある曲が多かったので、譜面台にはドサッと分厚い楽譜の束😲 私はゲームには疎いのですが、でもゲーム音楽を演奏する機会は多くて、弾くのはいつもとても楽しい。

リズム、パッセージ、アーティキュレーションの難しさ、あとテンポがすごく速かったり、弾くのが大変な作品が多いけど、曲に物語があって迫力があって、弾いてて飽きません🙂トリッキーなリズムに引っかからないように、音を間違えないように、と、譜読み脳をフル回転した一日。今夜はよく眠れそうです。。

そして、今日現場で、久しぶりに会った演奏家の友人から、身体の不調で演奏活動を休業していた話を聞きました。演奏する時だけ身体に症状が出てしまい、演奏が不可能に。現場復帰までに一年を要したそう。楽器が演奏出来ない期間は、演奏フォームを見直し勉強し直して。今では前よりも安定したフォームで、穏やかな精神状態で楽器の演奏が出来ている、と話していました。一年間の彼の努力。苦しく辛い期間を乗り超えて復帰したこと、本当にすごいことだなと感じます。

身体と精神を駆使する演奏家の仕事。精神を鍛えることは簡単ではないけれど、身体のケアは自分でも出来ること。日々気をつけられること。私も楽器をずっと弾き続けられるように、身体を大切にケアしていこうと、改めて思いました。

友人が演奏の場に復帰できたこと、本当に良かった。これからもずっと活躍していて欲しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です