出来ること

今日はレッスンの前に、ピアニストの友人と久しぶりに昼ご飯を。本番の曲目を考えたり仕事のことやその他諸々、ユルユルと時間いっぱいお話をしました🙂

彼女と私の通っていた高校は同じ県にあります。二人とも心配をしているのは先日起きた台風被害のこと。各地で大きな災害が起きてしまい、不安な生活を送る方々のことを思うと心が痛みます。私の故郷も地域によっては水害に見舞われ、今でも生活に困る状況が続いています。私の身近でも、交通機関が麻痺して学校へ通えない学生がいたり、家が浸水してしまったり、様々な被害に遭っている方がいます。

何事もなく暮らせていることが、どんなに幸せかと思い知る毎日。一日も早く被災地が復旧し、普通の生活が戻るよう祈るばかりです。

今日は友人と食事をしながら、天災があった事なんて嘘かのように、綺麗で澄んだ青い空を眺めました。微力だけど、自分に出来ることは何だろう、と考える、そんな一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です