子供の本気

最近バイオリンと並行してピアノのレッスンを始めた小1の生徒さん。ピアノも私が教えています♪

 

 

 

 

まだ手が小さく、片手でやさしいメロディーしか弾けなかった彼女ですが、学校の音楽会でピアノを弾きたくて、伴奏者のオーディションを受けることに。曲はもちろん両手で弾くもの。和音が多くて難しい。でも相当練習を頑張ったようで、たった一週間でしっかり楽譜通りに弾けるようになっていました。練習用に私が弾いている動画を彼女に送ったのですが、それを見て指番号も真似して弾けていた。子供の本気ってすごい。改めて驚きです。

性格もやる気もそれぞれ違う子供たち。レッスンしながら生徒の持っている能力を出来る限り引き出してあげたい、と日々思っています。今回は、生徒さんの’本気’を見て、子供達の持つ無限の可能性に気づかされました。オーディションの結果はどうであれ、終わったらたくさん彼女を褒めてあげよう☺️

レッスン後に、こんなかわいい贈り物。鶴(7歳作)と船(3歳作)。嬉しい♪

さて今日は夜までリハです。もうひと頑張り♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です