こつこつ、少しずつ

最近は、ヴァイオリンのレッスン以外にピアノも教えています。

生徒さんの十人十色の個性とやる気。ヴァイオリンもピアノも、教材選びを含め教え方・進め方を日々考えながらレッスンをしています。ピアノの教え方は、ヴァイオリンに比べて多くの教材に溢れていて、方法もたくさんあって、自分流のやり方を定めていくのがとっても難しい。。

ピアノを始めて半年ほど経った、幼稚園年少さんの生徒さん、最近は楽譜を見ながら‘ド’と’レ’が弾けるようになりました。ピアノの椅子にじっと座ることすら難しかった最初の頃に比べたら、ものすご〜い進歩です👏。音名で歌える歌も増えてきて、音階の順番も体に馴染んできた様子。まだ鉛筆を持つことも難しい小さな手、だけど、たくさん練習をして少しずつですが音符の丸が描けるようになってきました。

生徒さんの年齢を問わず、レッスンはゆっくりこつこつ。時間がかかるし少しずつの前進だけど、半年、1年と長い期間で見ると確実に上達をしていることを実感できます。教えている喜びを感じる瞬間です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です