基礎とマインド。

先日、コンサートを聴きに来てくださった恩師から、演奏のアドバイスをいただいた。レッスン形式で丁寧に教えてくださった。

ちょうど演奏会の映像と録音が届いて、自分の改善点を見直していたところ。そんな時にご連絡をいただいて、正に今自分が足りないと思うことを指導してもらった。

教えてもらったのはとてもシンプルで基礎的なこと、そしてマインドのこと。先生の言葉には不思議な力があって、身体にすっと入ってくる。それはきっと、先生が幾つになっても演奏と真摯に向き合って努力されていることを知っているから。そして、自分のことをちゃんと観てくださっているのがわかるから。

忘れないように、全部メモをして。✍️  染みついた癖が取れるように、基礎を見直して演奏も心も磨いていこう。先生に伝えたい感謝を、演奏でお見せできるように。次に聴いてもらった時、上手になったね、と言ってもらえるように、がんばろう。☺️

先生はもちろん、演奏仲間も、ここが変わったね、とか、感想をくれたりした。自分が日々向き合っていること、基礎だったりとても細かい所だけど、そんな変化を見ていてくれる人がいることが、とてもありがたく嬉しかったです。

レッスンの日は、先生のお気持ちを感じて、なんだかとても心打たれた日だった。忘れたくない時間、blogに書き留めておこう💐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です